teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


激マン!Z編第1章完

 投稿者:あさみぃ  投稿日:2016年 7月16日(土)00時24分37秒
  ぱっと思ったことを書きなぐってみます。
けっこう断定的に書いていますが、私が個人的に勝手にそう妄想しているというだけで、これが絶対だ!と言いたいわけではないです。むしろ外れている可能性が高いです。

***

まずハニー編に入ることについて
これはD企画の戦略として不思議ではないのと、豪せんせ的にもZ編でやりたかったことは大体やってジャンプ編が終わったということで、タイミング的にもちょうどよかったのでしょう。

次にいきなり完全オリジナルエピソードに入ったことについて
Z編が終わりということでいつ再開できるかもわからないため、これが最後と思って特に後先考えないいつもの"打ち上げ花火"でしょう。
とはいえ、そこに意味がないわけではない。
ドクターヘルを倒しましたでサクッと綺麗に終わることも出来たはずです。そうしなかったということは豪せんせにはまだきちんとヘルとの闘いを描きたいという気持ちがあると考えられます。また"こういう終わり方すると続きが気になるでしょ?"というサービス精神でもあります。

さきほど"Z編でやりたかったことは大体やって"と書きました。
豪せんせにとってマジンガーとは甲児を含む初期メンバーで構成された物語であり、ドクターヘルとの決着に対する思い入れはあっても、ブロッケン~グレートなど後付けで出てきた設定にはそれほど思い入れがないと思われます(外部からプロットが持ち込まれた流れで出来上がったグレンは言うに及ばず)。

それはそれとして、Zにもし続編があったらと考えた場合、どうなるか?
それは鉄也とグレートの物語ではなく、あくまで甲児の物語であり神の銘を冠するゴッドマジンガーの物語しかないと、豪せんせの頭の中にはくすぶっていたのでしょう。
今回の"打ち上げ花火"は火野ゴッドやUSA、サーガで使われた"他の世界に召喚されて美女を助ける"というアイデアを軸にして、グレートやカイザーをはじめとした他のマジンガー達を否定する豪せんせの想いの表れなのかと。
だとすると敵の首領であるカイザーに乗っているのは剣鉄也しかないでしょうと思うのだけれど、どうだろうか?
 
 

永井豪×石川賢 ゲッターロボ40周年記念原画展

 投稿者:ガイ  投稿日:2015年 5月26日(火)21時53分20秒
  > PAKUさん

『永井豪×石川賢 ゲッターロボ40周年記念原画展』の
寄せ書き帳を見ましたヨ。

二日目の日曜日に行かれたんですネ。

ゲッター3愛が伝わってきました。
 

廉価版というのは

 投稿者:あさみぃ  投稿日:2013年 9月11日(水)00時28分6秒
  >PAKUさん
>廉価版ゴーバリアン、グロイザーXDVD

うれしい話ではあるんですが、
すでにDVD持ってるしなぁ(^^;;
 

廉価版ゴーバリアン、グロイザーXDVD

 投稿者:PAKU  投稿日:2013年 7月 9日(火)11時09分50秒
  廉価版バトルホークDVDに続いて発売
http://www.i-one-net.com/line/anime/index.html
 

はみ出し情報

 投稿者:あさみぃ  投稿日:2013年 6月 8日(土)01時21分11秒
  3/10 【特典付き】DEVILMAN / DEVILMAN [MURDER CHANNEL]
http://ghz.shop-pro.jp/?pid=56232877

ダイナミックプロのデビルマンとは全くなんの関係もない音楽CD。
敢えて言うならサバトの音楽がこんなイメージという感じか?
 

ついでに

 投稿者:あさみぃ  投稿日:2013年 4月27日(土)19時13分49秒
  バスタ27巻のアレは、雪代小百合とか白鳥美雪とかのオマージュなのかな?  

おまけ的に

 投稿者:あさみぃ  投稿日:2013年 4月27日(土)19時08分0秒
  篠原 保 画集 イコン(朝日ソノラマ 2006.6)

数年前の発売ですが、最近知った。
これ、表紙見ればわかるんですが、
幻のデビルマンサイバーが掲載されてるんですね。(^^;;
ストーリーはなくてイラストだけですが。

あと、バスタード(萩原一至)27巻のあとがきでちらっと豪先生の話が出てきます。
(ってのを今日知った)(^^;;

バスタードといえば、ファンブック?みたいなのに
萩原一至氏描くところのネオデビイラストが掲載されてたんだけど、
もうこれは知ってるか(^^;;

http://www.amazon.co.jp/%E7%AF%A0%E5%8E%9F-%E4%BF%9D-%E7%94%BB%E9%9B%86-%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3/dp/4257037334

 

失礼しました

 投稿者:チェックの鬼  投稿日:2013年 4月 4日(木)01時09分41秒
  >あさみぃさん

失礼しました。

私の貼ったリンク先、最初は
4/7だったんですが、4/14に変更になったみたいです。
 

>チェックの鬼さん

 投稿者:あさみぃ  投稿日:2013年 4月 3日(水)23時29分30秒
  公式では4/14となってますが?

http://www.mxtv.co.jp/drama/
http://www.mxtv.co.jp/azteckaiser/onair.html
 

アステカイザー

 投稿者:チェックの鬼  投稿日:2013年 4月 2日(火)03時46分40秒
  >あさみぃさん

アステカイザーは、
4/7(日)からですヨ。

http://www.mxtv.co.jp/azteckaiser/index.html
 

レンタル掲示板
/127