teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


仕事メールでも

 投稿者:如月六日  投稿日:2017年 5月21日(日)20時53分38秒
   むかつくメールを送ってくる連中って結構多いですね。
 特に社内の奴ら。
 しかも主語述語がハッキリしなくて、意味が分からなかったりすることも多い。
 メールの終わりがオープンクエスチョンだったり、愚痴なのか文句なのか意味不明だったり。
 積極的平和主義者の僕は、あんな奴らはみんな死んでしまえば良いのに、と思います。

 

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/05/news125.html

 
 

簡潔さ

 投稿者:東部戦線  投稿日:2017年 5月17日(水)18時44分56秒
   幾何の問題は話の例えです。
 実際はある数学とは無関係の発言に、つい私がつけたコメントに対して、私が度を越して愚かであるという趣旨の応答(もっと簡潔でした)があったという話です。理由はいろいろ考えられますが、(私は度を越して愚かなので)具体的に何が良くなかったのかはわかりません。
 しかし、このような反応があったことに、私は新しい時代の人間関係みたいなものを感じたのですよ。

 ネットの世界では表情とか口調とかいうものが分かりませんから、意味がストレートに通じる表現が求められます。一方で応答は早いことが求められるのに、たいていの人はしゃべるほどのスピードで文章を入力することはできません。
 そこで遠回しな表現は避けられる……と言いたいところですが、実際は必ずしもそうではありません。
 誰かにコメントしないで欲しいと思ったとき、「私の期待している内容と違う。その方向で発言しないで下さい」という人は多くない。
 たぶん、自分の考えで相手の発言を制限するのは下品と考えられているからじゃないかと思います。なので、相手が自発的に発言を控えるように促す。
 一番簡潔で効果のある促しの言葉が「バカ」だったり「間抜け」だったりするんじゃないでしょか。

 などとうがった考察をしてみた次第です。
 

出題者の頭が硬い

 投稿者:如月六日  投稿日:2017年 5月17日(水)01時45分41秒
   と思いました。
 詳細な経緯は知りませんが。

 そもそも問を投げかけたのなら、回答者のあらゆる回答や疑問に答える義務があります。
 でなければ問を投げるべきではない。

「おしい! でもその方向性は無視してください」
「ああなるほど、そう解釈されましたか。しかしここは、文字通りの意味で読んでください」
「ぶっちゃけると、これは数学ではなく、とんちやなぞなぞの問題です」

 幾らでも炎上回避策はあります。
 そこまでやって望みの方向へ誘導できないのなら、出題者がアホなのか、若しくは人外レベルの言語能力を持っていると見なすのが妥当です。

 日本書紀にも残っています。

 ウリのこと
 悪く言う奴
 みなウヨク

 つまりはそう言うことなんです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/05/news125.html

 

罵倒は進化かもしれない

 投稿者:東部戦線  投稿日:2017年 5月14日(日)00時34分57秒
   いろいろ思ったわけですよ。

 例えば、最初に「六角形に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい。即答できればIQ150!」と発言する。気の利いた回答を待っていたら、誰かが代数幾何学を用いて「それは不可能です」という証明を持ち込んできた。
 さて、問題提起した発言者はどう応えるべきか?
 「これはそういう回答を求める問題ではないのです」と理由を説明すると、本当に期待されている答のパンチが弱まってしまう。それに長い答を考えるのは面倒くさい。そもそも、そういう説明は話の脱線で、本当はやりたくない。
 そこで気の利いた簡潔な返事をするわけです。

 「アタマかてぇよ、バーカ」

 話題の勢いも削がないし、簡単だし、あいてに「お前は間違っている」というメッセージも伝えることができる。
 何が悪かったかは相手に考えさせれば良い。そのくらい気がつかない奴とは話したくないし。

 ネットで相手をいきなり罵倒する人が多くなったのは、簡潔に目的を達成する、言語の進化なのかもしれないと愚行したわけです。
 これはこれでスゴいかも……と思わないでもありません。
 

ネット弁慶とか

 投稿者:琴鳴  投稿日:2017年 5月13日(土)07時20分52秒
   ネットでは一方的に言葉を投げ捨てるだけなので、気軽に罵倒できるんでしょう。

 「便所の落書き」とはうまく言ったものです。

 「バカと言う奴がバカ」という、当たり前の事実がいつでも観察できる場所ですね……


 ところで、レッドブルエアレース千葉大会で、零戦がデモ飛行をするそうです……

 コレ知ってたら行ってたのにな……(その日は野球)


http://rbar.jp/event/zerosen.html

 

罵倒

 投稿者:東部戦線  投稿日:2017年 5月12日(金)23時25分10秒
   本日の経験から。
 ネット上とはいえ、人に向かっていきなりバカとか間抜けとかいう人がけっこういるというのはスゴいことではなかろうか。
 

善かれ悪しかれ

 投稿者:如月六日  投稿日:2017年 5月 7日(日)15時53分56秒
   パソコン通信やインターネッツの存在が世論や人々の認識に与えた影響はでかいですね。
 少なくともオールドメディアしか知らなかった僕らからすると、大きい。
 かつてはテレビや新聞に出ているお偉いさんの言う事、テレビや新聞の論調は正しいと思わされていたし、違和感を覚えてもそれを表明し、他人に確認する術が極端に少なかった。
 それこそ学者やジャーナリストwを初めとする知識人と呼ばれる職業の人たちがそれを専門的にやってくれないと、一般庶民には何が何だか分からなかった。そもそも自分の生活が忙しくてそれどころじゃなかったし。
 しかし今や、オールドメディアや知識人、あるいは政治家や著名人達の過去の発言がネットに晒され、共有化され検証され、馬鹿にされたり嘲笑されたりコケにされるのが当たり前になりました(誉めてあげる事もたまには必要かと思いますが)。

 こうした混沌とした情報化社会では、自分が間違っていると思ったらさっさと訂正してスタンスを変えていく変わり身の早さと、それを許容する寛容さが求められるのだと思います。
 でも人間は弱いから、自分が間違っていた事を認めたくない、自分と違う考えの存在を許したくない、だから日米を初めとする先進諸国にいながらテロ(暴力的なデモは、テロそのものです)で政治を動かそうというテロリスト志向になっていくのでしょう。
 特に今までリベラルを自称していた人たちは、自分たちこそが世界で最も正しく完璧で美しいと信じていたのだから、認知的不協和がマックスな分けで、共産主義者やカルト宗教家と同じレベルのテロリストになっていくのだと思います。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/05/news125.html

 

マスゴミ

 投稿者:東部戦線  投稿日:2017年 5月 5日(金)22時32分36秒
   国民の選んだ大統領や国民の代表である国会で多数派になった政党が推す首相をほぼ全面的に否定するマスコミが世論を形成する。
 つまり、「世論」と「多数派」が一致しなくなっちゃった。
 たぶん、ずっと昔から一致していなかったのでしょうけれど、マスコミがほどほど程度に報道していたから、大多数の国民は「そんなもんか」と思っていただけなのでしょう。大規模な情報発信手段はマスコミが独占していましたし、自分が多数派だったとは気がついていない人が多かった、良かれ悪しかれ。
 ちょっとアクの強い政治家が現れたせいか、インターネットのせいなのか、百年くらい先の歴史家が分析してくれることでしょう。

 自分の理解できないものを拒絶、否定するのは正しくない態度だ。そう言って、トランプ大統領を否定する人たちがアメリカに大勢現れた。
 これって、要するに理解できないものを拒絶してるんじゃないでしょうか?
 

米帝トランプは基本的に経営者

 投稿者:如月六日  投稿日:2017年 5月 2日(火)21時37分36秒
   なので、ある程度合理的に動くと思います。
 ただ国民経済や地政学とか軍事を含めた安全保障面では正直、どう動くか分かりません。
 それなりに政策スタッフを抱えてますので、あまり変な事はしないとは思いますけど。
 ただそれも共和党とは別のラインらしいので、どれだけ議会と共同歩調を取れるかは未知数。
 とは言え、国民投票で選ばれた国家元首ではあるので、ある程度彼の意思が政策に反映されるとは思います。

 何て事は素人でも思いつく事なんですが、どうも我が国のマスコミや、マスコミに出てくる有識者はその辺が分からないようで。
 トランプ帝が何を思おうがそんな事、本当はどうでも好いんです。大事なのはトランプ帝がどう動いて、その結果日本がどんな影響を受けるのか。あるいは日本にとって良い結果を出すために、トランプ帝に如何に働きかけるか。

 そう言う国際政治の視点で国民に情報提供を出来るマスコミや有識者、そして政治家がほぼ居ないのが、我が国の不幸なのだと思います。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_c_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E5%8B%9D%E4%B8%80+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%96%87%E6%8A%80%E8%A1%93&sprefix=%

 

トランプ大統領

 投稿者:東部戦線  投稿日:2017年 4月23日(日)22時39分38秒
   最近の北朝鮮がらみの報道へのネットの反応がおかしいw
 安倍総理がきらいな人たちのなかに「安倍総理が北朝鮮攻撃を煽っているが。トランプ大統領はのってこない」というのが多々見られる。
 どうも安倍総理がきらいなあまり、最近まで異常者あつかいしていたトランプ大統領を合理的で冷静な人間であるかのような言い方をするようになったらしい。
 

レンタル掲示板
/197