投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

全1589件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

三谷祭

 投稿者:みや  投稿日:2008年10月27日(月)00時10分26秒
返信・引用
  夜の7時過ぎからせわしなく拝見してきました。山車というより、奉納芸能を堪能しました。例年通り内容の濃い祭礼に感謝しつつ楽しみました。  

Re: 建中寺曳き揃え喜んだのは・・

 投稿者:どうたぬき  投稿日:2008年10月25日(土)22時37分13秒
返信・引用
  > No.1542[元記事へ]

西組の『紙ヤさん』さんへのお返事です。

  随分こちらへ書き込みをしておりません。随分御無沙汰でありました。
遅れながら、なごやかまつり ひがし 建中寺山車揃えご見学された皆様、ありがとうございました。

 もう10年近く前でしょうか… 我らの仲間で提灯を付けた山5輌を揃えてみるのも良い、という夢の話しがありました。五輌そろえる場所は?建中寺?徳川園?神皇車本陣と王義之車山車蔵を直線で結んでその中心…と色々夢を語り合った事があります。

 既に鬼籍に入られたあの方へ山の姿を見せたかった…という想いがあります。

 20年前は徳川園で提灯をつけて帰りました。この時は綱引きでした。月日が経つのは、時に残酷です。僕は湯取に入って山に乗るようになってから、小学生ながら白足袋に雪駄か下駄でした。今年、浴衣に白足袋、雪駄姿の小学生を見て、昔の僕を思い出しました。


 祭囃子は郷土の哀愁を呼び込むものなのかもしれません。

 建中寺から筒井商店街を回る山をみて、しばし時を忘れた人は多かったと思います。人間だけでは、なかったのですか

 今は、何も言えねえ……
 

建中寺曳き揃え喜んだのは・・

 投稿者:西組の『紙ヤさん』  投稿日:2008年10月25日(土)18時20分0秒
返信・引用
  先日の東区100周年事業で、山車の引き揃えにいっしょに参加した、友人が建中寺で山車を
撮った画像に多くの丸い物が、無数に写り込んで入たようです。よくテレビである心霊現象時に現れる物体に似た物で、中には文字様なものが付いた物も在るようです。 本堂の扉を開いて喜んだのは、宗春公・斎朝公だけでなく400年間以上、多くの人々が、喜び見物に来ていたのでしょうか? あまりの凄さに写真を公開出来ませんが、これが 「祭」の真髄でしょうか
厄病・災害・から地域を守り豊年を祈念するなどと 各地で古来より伝わる 「祭」
 神仏は賑やかな事がお好きと聞いています。 とてつもない神秘な世界に入り込んだ様です。
 尚、境内外の写真には、その様な現象は写って無いそうです。
novaさん これは私といつも行動を共にしている友人の実際の話しです。 ご感想はいかがですか!
 
    (nova) 白っぽい丸い物体でしょうか.
私もいろんなモノが写り込みますよ.1日に何100枚も撮ればね、思いがけないモノが写っていたりします.

空中には目に見えないかもしれませんが浮遊する物体が数多く存在します.
例えば塵、埃、小虫などです.
他にも科学では説明できないものも?

それらが写真に写り込む条件として
1.暗いところで小光量のフラッシュを光らせる.
2.広角レンズで撮る
3.撮像素子の小さいカメラで撮る.

2.と3.は関連しますが被写界深度が大きくなります.つまり手前から遠くまでピントの合う範囲が広くなります.

これらに合致するカメラが最近のコンパクトデジカメです.
ご友人のカメラは小さなデジカメではありませんか?
埃っぽいところでレンズに付着したり浮遊する埃などがフラッシュの光で写り込んでしまいます.

建中寺境内は砂利で、外は舗装道路でしたよね.

私は何年か前に、それでは説明出来ない不思議な形状のモノが写り込みました.
でも、よーく考えたら、手に持ったタバコの煙が.....
 

今日のアングル

 投稿者:こうべ  投稿日:2008年10月22日(水)00時58分53秒
返信・引用
   今夜の今日のアングルは、紅葉狩車真紅バージョンの空撮ですね。これより白龍神社へ向かうシーン。
 以前は白龍神社で提灯に点灯して唐子車を神明社までお連れしていたのが、江川線の道路使用許可が厳しくなったようでからくり奉納したらすぐに自町にもどります。
 赤い大幕は基本的に夜用。鹿絵の大幕は提灯の蝋が垂れることを避けるため夜は取り替えます。鹿幕は前後もあります。四面鹿幕にすると林和清車と同じになります。多分30年くらい前にやったきりです。かっこイイんですけどねえ。
 

春の山車まつり常滑カレンダー

 投稿者:常滑祭大好き  投稿日:2008年10月21日(火)20時07分54秒
返信・引用
  2009春の山車まつり常滑のカレンダーが現在常滑市内で販売されています。
2008年の各山車のまつり風景を入れてあり見ごたえがあります。
 

秋風に誘われ

 投稿者:みや  投稿日:2008年10月20日(月)00時43分12秒
返信・引用
  秋祭りにはほとんど行けないなんて、言いながら挙母祭りを曳き出しだけ見てきました。来週も三谷祭の神幸祭の引き分けだけは見られそう。三河路も秋です。  
    (nova) 三河路も秋まつりたけなわですね.
私は磐田まで秋を追いかけて....
 

御礼

 投稿者:朱高欄  投稿日:2008年10月16日(木)23時32分44秒
返信・引用
  名古屋まつり・なごやかまつりひがし・建中寺宵の山車揃えに御越し頂きました皆様、誠に有難う御座いました。特に早朝建中寺前本陣からの曳行にお供頂きました方々には頭が下がる思いです。さて、名古屋市東区制百周年記念事業「建中寺宵の山車揃え」は如何でしたでしょうか?尾張徳川家の菩提寺に名古屋三大祭りの山車が曳き揃えられ、暗闇の境内で提燈に灯を点し、砂利道を進む山車行列。まさに江戸時代にタイムスリップした様で感動的でありました。この山車揃えの時間中、気が付かなかったでしょうが本堂が開けられていました。宗春公も斎朝公も喜んで頂いたのではないでしょうか。又、建中寺前町(筒井町商店街)を曳行する5輌の山車行列の光景は如何だったでしょうか。この様な光景はもう二度と観ることは出来ないでしょうね。筒井町を曳行して頂きました出来町の皆様有難う御座いました。皆様の寛大さとご協力があってこそ実現した山車揃えであり感謝しております。今年は徳川園山車揃え・建中寺宵の山車揃えと東区ならではの本式の山車祭りがお見せ出来たのではないでしょうか。2年後にはいよいよ開府4百年を迎えます。百年前には東区の5輌を含め18輌の山車が名古屋城内に曳き揃えられています。名古屋市中の山車が曳き揃えられる光景は素晴らしいでしょうね。百年前に伊勢門水爺が夢見た様に・・・・。  
    (nova) 建中寺境内の砂利を山車の輪が踏みしめるシャリシャリという音
出来町の山車が筒井町を後にして遠くなっていく帰り囃子が今でも耳に残ります.
よいものを見せていただきました.
出来町、筒井町の皆様ありがとうございました.
当番の神皇車の皆様ご苦労様でした.
 

遅れましたが、

 投稿者:西組の『紙ヤさん』  投稿日:2008年10月16日(木)19時34分1秒
返信・引用
  チョット遅れましたが、名古屋東区区制100周年事業成功 おめでとうございました。
建中寺の境内に並んだ5輌の姿、勇壮でしたネ 祭の歴史初との事、東区の祭に新たな
足跡を残されたに間違いありません。 その瞬間に現場の空気を吸えた 自分は、
幸せでした。 発案から運営 成功へとご尽力された方に感謝致します。
 

花車神明社祭・名古屋まつり

 投稿者:こうべ  投稿日:2008年10月12日(日)23時38分34秒
返信・引用
   晴天に恵まれて花車神明社大祭そして名古屋まつり山車揃え、本年度も無事行われましたことを心よりお慶び申し上げます。
 花車町をご訪問下された山車まつりを愛する皆様方、ありがとうございました。
そして祭に携わったすべての皆様方、お疲れ様でした。
 最後にnovaさん、取材お疲れ様でした。祭紀行を楽しみにお待ち申し上げております。
 来年もまたお祭りが迎えられますように。
 
    (nova) 二日間お疲れさまでした.
今年もお世話になりました.
まつり紀行は.......

いけない、思い出してしまった.
ピッチあげなくては(^_^;)
 

鳴海祭りのポスター

 投稿者:  投稿日:2008年10月11日(土)10時34分29秒
返信・引用
  鳴海祭りのポスターを貼って頂きありがとうございます。ようやく、宵祭りで9輌提灯を点し揃うとは、いつか表裏関係なく出来るといいですね。明日は、携帯で写真を撮る予定です。明日が楽しみです。  

Re: 建中寺宵の山車揃えのご案内

 投稿者:西組の『紙ヤさん』  投稿日:2008年10月 9日(木)21時04分37秒
返信・引用
  > No.1531[元記事へ]

朱高欄さんへのお返事です。

> 10月12日に名古屋市東区制百周年記念事業として、建中寺宵の山車揃えが行なわれます。東区には名古屋三大祭り(東照宮祭・若宮祭・三之丸天王祭)に由来する5輌の山車(出来町天王祭車3輌・筒井町天王祭車2輌)が存在します。その5輌の山車が尾張徳川家の菩提寺である建中寺境内に曳き込まれた後、提燈点灯、からくり人形を披露し、境内を曳き出し建中寺前町(筒井町商店街)を曳行します。建中寺境内に5輌の山車が曳き込まれる事や提燈を灯した5輌の山車が建中寺前を曳行することは長い歴史の中で始めての事であり、これが最初で最後になるかも知れませんね。当日は名古屋まつりの山車揃えに始まり、なごやかまつりひがし(東区区民祭)の後、宵の山車揃えを行ないます。特に宵の山車揃えはイベント色の無い名古屋の伝統ある山車揃えをお見せしたいと思いますので、ぜひ御越し下さい。
>
  [ 行きます。 今日事務局の方から 市民参加のOKを頂きました。
         楽しみです。] 参加できる山車が、選べるのかな?



> <建中寺宵の山車揃え 簡単なスケジュール>
>   15:45 建中寺境内曳き込み
>   16:45 提燈点灯
>   17:40 からくり人形披露
>   18:10 曳き出し
>
>     東消防署⇒東警察署⇒筒井町商店街(筒井天王社でお囃子あり)
>     ⇒筒井小学校東(旧車道町3丁目)
>
>   19:10 千秋楽
>   19:25 曳き別れ
>
>  *詳しくは曳行図をご確認下さい
 

花車神明社祭

 投稿者:BOSE(ボーズ)  投稿日:2008年10月 9日(木)17時17分4秒
返信・引用
  NOVAさんいつも大変お世話になります。
只今、仕事が終了しました。
これから、名古屋へ向かいます。
もちろん明日は有給休暇ですが。
最近、祭ばかりしているので、会社での肩身が狭いです・・・。
でも、そんな事は気にしませんけどね(笑)。
波千鳥さん今年もよろしくお願い申し上げます。
NOVAさん、花車でお会いしましょう。
 
    (nova) 肩身が狭くて太っ腹のBOSEさん、ご苦労様です.

では、花車で!
 

鳴海裏方祭

 投稿者:  投稿日:2008年10月 8日(水)17時06分43秒
返信・引用
  nomaさん初めまして。10月12日鳴海裏方祭があります。来られるようだったら是非お越しください。  
    (noma) ありがとうございます.
夜が楽しみですね.
 

建中寺宵の山車揃えのご案内

 投稿者:朱高欄  投稿日:2008年10月 8日(水)00時48分37秒
返信・引用  編集済
  10月12日に名古屋市東区制百周年記念事業として、建中寺宵の山車揃えが行なわれます。東区には名古屋三大祭り(東照宮祭・若宮祭・三之丸天王祭)に由来する5輌の山車(出来町天王祭車3輌・筒井町天王祭車2輌)が存在します。その5輌の山車が尾張徳川家の菩提寺である建中寺境内に曳き込まれた後、提燈点灯、からくり人形を披露し、境内を曳き出し建中寺前町(筒井町商店街)を曳行します。建中寺境内に5輌の山車が曳き込まれる事や提燈を灯した5輌の山車が建中寺前を曳行することは長い歴史の中で始めての事であり、これが最初で最後になるかも知れませんね。当日は名古屋まつりの山車揃えに始まり、なごやかまつりひがし(東区区民祭)の後、宵の山車揃えを行ないます。特に宵の山車揃えはイベント色の無い名古屋の伝統ある山車揃えをお見せしたいと思いますので、ぜひ御越し下さい。

<建中寺宵の山車揃え 簡単なスケジュール>
  15:45 建中寺境内曳き込み
  16:45 提燈点灯
  17:40 からくり人形披露
  18:10 曳き出し

    東消防署⇒東警察署⇒筒井町商店街(筒井天王社でお囃子あり)
    ⇒筒井小学校東(旧車道町3丁目)

  19:10 千秋楽
  19:25 曳き別れ

 *詳しくは曳行図をご確認下さい
 

(無題)

 投稿者:ai  投稿日:2008年10月 7日(火)00時17分49秒
返信・引用
  novaさま、こんばんは!aiです、おひさしぶりです。横須賀の『まつり紀行』が始まりましたね!とても、うれしいです。夕方になって、冷たい雨が降ってしまいましたが、夢中で見入っていました。横須賀まつりが終わってしまい、日が短くなり、秋も深まり、なんとなくさみしく感じる毎日ですが、今回も、きれいな写真と楽しいコメントに癒されて、癒しのひと時になりそうです…ありがとうございます。続きも楽しみにしています♪写真に写っていたグレーのにゃんこ、今日の夕方出会ったコじゃないかなぁ?明日、にゃんこに聞いてみようかな…。  
    (nova) aiさん、1年ぶりですね.

紀行はお待たせして申し訳ありません.
ゆっくりと情景を思い出しながらボチボチと編集しております.

※先に謝っておきます.aiさんのお気に入りの山車は写真が少ないです(^_^;)
四番車だったもので.....

にゃんこですか、多分そうでしょうね.
山車蔵の南西方向で捕捉しましたから.
ノラ君なのかな.
 

来週の名古屋の山車まつり

 投稿者:nova  投稿日:2008年10月 5日(日)23時03分7秒
返信・引用  編集済
  今日は予報より早く雨が降り出してしまいました.

緑区の有松まつりは朝10時前、早々に中止決定となりました.
祭礼は1週間後、12日(日)に順延となりましたのでお知らせします.

そうすると....
12日は
名古屋まつり(9輌)から引き続き東区の山車揃え、緑区では鳴海裏表の山車9輌が揃います.
そして有松.そうそう戸部の車楽もあります.
合計22輌の名古屋の山車.
さあ、大変です!
 

祭マン!

 投稿者:ウッズ  投稿日:2008年10月 5日(日)01時16分51秒
返信・引用  編集済
  明日津島山車祭見に行きますよ。
坂上り下りでの曳廻し楽しみにしてます^^v。
 

大田まつり試楽

 投稿者:五羽鶴  投稿日:2008年10月 4日(土)22時26分57秒
返信・引用
  novaさんに試楽にお会い出来て、いい意味でびっくりでした。ありがとうございました。
トップページの黒口組のどんでんは高速どんでんの傾向があります。
我が市場組の山車は、螺鈿が施されたところや支輪の13匹の獅子の金箔などの修復が
されました。夜、弱い光に照らされた山車を見る楽しみが増えました。
明日は、午前9時頃から正午頃まで大宮神社に4台の山車が揃います。
神社の境内では山車蔵の新築中です。コンクリの塊の段階ですが
興味のある方はどうぞ概観だけですがご覧ください。
天気は少々気がかりです。
 
    (nova) ホントに驚いてくれましたね.
試楽は何年ぶりだったでしょうか.

春からお会いするたびにずっと五羽鶴さんが私の耳元で「螺鈿、螺鈿」とつぶやくものですから...
気が付いたら足が大田に向かっておりました.

五羽鶴さんの作戦勝ちでしょうか.
螺鈿も獅子もキレイになりましたね.
山車も蔵も美しくなって、更に町並みまでも綺麗になる大田町でした.
 

今年は・・・「まつり紀行」で

 投稿者:みや  投稿日:2008年10月 4日(土)01時08分53秒
返信・引用
  今年はいろいろあって秋祭りはほとんど行けそうにありません。
novaさんの「まつり紀行」で楽しませていただきます。
 
    (nova) は〜い、お任せください.  

秋まつりですね

 投稿者:nova  投稿日:2008年10月 3日(金)00時12分12秒
返信・引用  編集済
  今週と来週は各地で秋まつり.
津島秋まつり、本地祭り、大田まつり、足助まつりの情報ありがとうございました.
他にも有松、戸田でも行われます.
さあ、皆さんはどちらにお出かけですか.
 

Re: 秋まつりに満喫

 投稿者:西組の『紙ヤさん』  投稿日:2008年10月 2日(木)22時38分23秒
返信・引用
  > No.1521[元記事へ]

朱高欄さんへのお返事です。

> 西組の『紙ヤさん』とまさか建中寺前町の「※ダ」で遭遇するとは、ビックリですね。こちらは建中寺宵の山車揃え(名古屋市東区百周年記念事業10月12日)の準備で山車の組立ての最中でして、チョット息抜きしていたところでした。西組の『紙ヤさん』とちゃんと分かっていましたよ。

【分かって頂けましたか・・良かった 山車の組み立てだったんだ見物に行けば良かった
 残念 そうそう記念事業の山車揃えの市民参加にエントリーしました。 50名から
 漏れたら 朱高蘭さん 面倒みてね!】
 

本地祭り

 投稿者:本星崎町住人  投稿日:2008年10月 2日(木)20時57分1秒
返信・引用
  こんにちは。10月4日・5日は本地祭りです。よろしければお越しください。祭礼の日程は、以前とほぼ同様です。
4日(試楽)は昼ごろから町内曳き。夜は18時ごろから開始。18時30分から星宮社へ宮入。19時30分頃から宮出となり、各町内へ戻ります。一昨年まで行われた丸池での山車集合は昨年から取りやめになりました。
5日(本楽)午前は田古屋、廻間が町内曳きを行いますが、新たに大道組も午前の町内曳きを行います。9時50分から11時にかけて知多郡道沿いに曳かれます。午後は昼ごろから開始。14時30分星宮社宮入となり、山車はそのまま据え置かれます。夜は19時30分ごろから宮出となり、各町内へ戻ります。

以前の山車復元や新造のような、大きな変化はなくなりましたが、その後も少しずつ変わっています。今年4月の南区制100周年のときには、本町の山車に、ざい振り人形が新調されました。町内の人たちが2年ががりで作ったものです。このときはまだ動きが悪かったので、今後、少しずつ改良されていくと思います。
 

津島秋祭り

 投稿者:まぐ  投稿日:2008年10月 1日(水)19時29分38秒
返信・引用
  皆さん、こんばんわ。nova様ご無沙汰しております。10月4日・10月5日と津島秋祭りが開催されます。5日は駅前での車切大会・一斉総車切(昼・夜) 石採車の競演・からくり人形実演等13輌の山車と三両の石採車が津島神社に揃います。お暇であれば津島までお出かけください。  

秋まつりに満喫

 投稿者:朱高欄  投稿日:2008年 9月30日(火)23時50分7秒
返信・引用  編集済
  9月は宮口祭と尾張横須賀まつりを満喫させて頂きました。宮口の祭礼では三階屋台が三之丸天王祭の先代二福神車当時の装飾で登場するという歴史的な事に触れ合う事が出来、大変満足しております。波千鳥さんを始め関係者の皆様大変お世話になりました。横須賀まつりは年々立派になってますね。novaさんを始め皆さん努力されていますからね。両祭礼ではnovaさんに大変お世話になりました。有難うございました。

西組の『紙ヤさん』とまさか建中寺前町の「※ダ」で遭遇するとは、ビックリですね。こちらは建中寺宵の山車揃え(名古屋市東区百周年記念事業10月12日)の準備で山車の組立ての最中でして、チョット息抜きしていたところでした。西組の『紙ヤさん』とちゃんと分かっていましたよ。
 

初めまして★

 投稿者:波子千鳥  投稿日:2008年 9月29日(月)22時35分20秒
返信・引用
  novaさん初めまして
私は三階屋台の囃子方として
参加しておりました。

私にとって今回のお祭りに
参加できたことは意味深いものになりました。

皆さんが温かく迎えてくださったことに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これをきっかけに
地元の皆様とよりよい関係を築いていけることを
心から願っております。
 
    (nova) 波子千鳥さん、こんにちは.
ここでは初めましてですね.

宮口はお疲れさまでした.
異なる歴史・文化をもつ離れた祭り人が一つになれる.
三階屋台が橋渡ししてくれた出会いです.
これからも長く続くことを願っております.

再来週はいよいよ神明社祭、名古屋まつりですね.
今年もまた、お世話になります.
 

朱高欄さん思わぬ場所で・・・

 投稿者:西組の『紙ヤさん』  投稿日:2008年 9月28日(日)23時27分9秒
返信・引用
  今日は、思わぬ場所に出没しまして、誰か分からなかったと、想像します。
近くに所要があって、「※ダ」に入ったのですが、そこにいらっしゃるとは、
私もビックリ。さぞ朱高欄さんは、誰に挨拶されたか、お解かりでなかったのでは?
アノ後、novaさん地元の横須賀祭に行って来ました。novaさんと入れ替わりの
うどん屋さん、美味しかったです。
おまけに、北町の梶棒も担ぎ、どんでんの雰囲気も堪能しました。
今日は、妙な係わりの一日でした。
 
    (nova) 驚きました.
あの店先で紙ヤさんご一行と鉢合わせするとは.
でも、うどん屋さんはあの1軒だけですからね(^。^)

どんてんは如何でしたか?
良い経験をなさいましたね.
 

浜北 宮口(旧二福神車)

 投稿者:波千鳥  投稿日:2008年 9月20日(土)14時57分59秒
返信・引用
   9月14日(日)八幡様と屋台倉落成式、及び夕方から三階屋台での、
からくり人形実演には、各方面より、多くの方々に来ていただき、誠に
ありがとうございました。
 今回は名古屋の現二福神車と同じようにして見せてほしいとの事でし
たので、準備も大変でしたが、皆さんに大変喜んでいただけました。
 二福神車保存会はじめ参加者全員、先代の山車で実現できた喜びと又、
子供たちにとっても意味深い事でした。
 宮口祭典はじまって以来の人出(とにかくすごかったですね)という
事で、まさに夢のような1日でした。
 又、いつの日か今回のようにできる事をたのしみにし、交流を深めて
いきたいと思います。
 novaさん本当に早朝から夜遅くまで有難うございました
 次は、10月11日(土)花車神明社祭でお待ちしております
 
    (nova) 波千鳥さんはじめ、楫方の皆さん、お囃子を演奏された子供さん、お疲れ様でした.
歴史的な場面を見られて感動の一日でした.

まつり紀行もまもなく公開させていただきます.
 

週末の遠州

 投稿者:NAVA@八まん連  投稿日:2008年 9月11日(木)22時53分34秒
返信・引用
  こんばんは。宮口楽しみです。
さて、遠州地区ですが今週末はこんなお祭りもあったりしますのでご参考に紹介させていただきます。
1.掛川市日坂 事任八幡宮大祭
日坂(にっさか)は東海道五十三次の二十五番目の宿場町です。
http://moviecaster.net/watch/?v=2AG0eUiEjl3t8gn36
http://www.geocities.jp/kotonomachihime/taisaiyotei.htm
2.遠州横須賀 ちいねり
こどもたちだけで行う伝統行事です。
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/k_jyoho/chiineri/chiineri.jsp
 
    (nova) ご紹介ありがとうございます.
でも名古屋から行かれる人はきっと宮口...いや三階屋台から離れないでしょうね(^。^)
 

浜北 宮口まつり−2

 投稿者:BOSE(ボーズ)  投稿日:2008年 9月11日(木)12時50分31秒
返信・引用
  NOVAさん 波千鳥さん ご無沙汰しております。
千葉より投稿させて頂きます。
今週末、偶然??にも連休が取れました。
週末に名古屋に帰省いたします。
波千鳥さん、もしお邪魔でなければ私も連れて行ってください。
NOVAさん、私の写真を時々使って頂きありがとうございます。
浜北でお会いする時を楽しみにしております。
 
    (nova) おや?ひょっとしてチバサップ・ザイフリー君かぃ?
居ても立ってもいられず.....だね.
もう定員かもしれないけど、波千鳥さんのお許しが出たら浜北でね.
 

浜北 宮口まつり

 投稿者:波千鳥  投稿日:2008年 9月 9日(火)16時34分38秒
返信・引用
   NOVAさんご無沙汰してます。
 今年は、研精社が年番で、それに合わせて八幡様と屋台倉を新築され、落成式のお祝いに、三階屋台(二福神車旧車)にて、からくり人形の実演をします。
   9月14日(日)
  10:00     八幡様屋台倉前にてからくり人形
  18:00〜19:00  町区中心にてからくり人形
 三階屋台に、二福神車のちょうちんを飾り付けます。
 下花車二福神車保存会より、囃子方、人形方、楫方30名ほど行きます。
 現二福神車で使用している、波の彫刻も三階屋台に取り付けます。本来の姿でお囃子をするのは、実に180年ぶりと思われます。
 不思議なご縁で結ばれ二福神車の旧車ではないかと調査に行ってから、16年目にして実現します。
 是非、見に来て下さい
 
    (nova) 大人数での遠征ご苦労様です.
今年も先代二福神車に会えるのを楽しみにしておりました.

まだご覧になったことのない方も初秋の遠州の祭りはいかがでしょうか.

場所は浜松市浜北区、天竜浜名湖線「宮口駅」から徒歩5分で庚申寺門前です.
 

以上は、新着順121番目から150番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/53