投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

全1589件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  |  《前のページ |  次のページ》 

内の息子分かりました?

 投稿者:居酒屋南山(なんざん)  投稿日:2007年10月11日(木)12時40分19秒
返信・引用
   内の息子分かりました?。 横須賀まつりの土曜日の写真の中の 北町組の同盟の前で立っている、メガネ男、私の息子です。今CACに勤めています。よろしね NOVAさん もう少しうまく写してほしかったね、ピントがずれていますよ、、、、、  
    (nova) お父さんに似ず....

楫方じゃなく背景にピントを合わせろとはそりゃ無茶ですよ(^_^;)
 

はんだ山車まつりおつかれさまでした!4

 投稿者:祭り娘 咲っちゃんの母  投稿日:2007年10月10日(水)23時11分19秒
返信・引用
  山車組の関係者の皆さん、実行委員の皆さん、警察・消防・医療関係・JR・名鉄・知多バスの職員さん、ボランティアの皆さん、お店を出された皆さん、お疲れ様!!!
15年振りの好天を愛知県にもたらしてくれた“天照大神”にも感謝!
セントレアから伊勢神宮に向かって「好天に恵まれますように」と、遥拝していた咲っちゃんの願いも叶い、よかったです。
近隣、また遠方より見物に来て下さった皆さん、“山車まつり”を堪能していただけた事と思います。
>咲ちゃんも南山で、楽しそうに綱を握っていました。ちょうちん行列も参加してましたね。
ありがとうございます、南山さん。
咲っちゃんは、乙川⇔東雲橋を御車に付いて綱を曳く事に命を懸けていました!(笑)
それと、今回の目玉イベント“提灯行列”にも!!
・・・母も、乙川の御車の写真撮影に命を懸けていた!!
わたしも咲っちゃんも、見物に来ていただいた方に“案内”や、山車についての知っている限りの説明をする等して喜んでいただけ、市民としての“もてなし”のお手伝いができたと思っています。
今回、山車まつりの前に観光協会で、「その時半田の歴史が動いた」をいただき、第1回山車まつり実施に尽力された方々の御苦労を知りました。
昭和54年5月の時点では「半田市民になる予定は無かった」ので、山車まつりの事は知らなかったけれど、賛否両論はあるにしろ、1回目があって、今があるのだと思いました。
“初心忘るる勿れ”で、今後も、末永く続いて欲しいですね。
 

Re: はんだ山車まつりお疲れ様でした!3

 投稿者:居酒屋南山(なんざん)  投稿日:2007年10月10日(水)18時34分20秒
返信・引用
  > No.1386[元記事へ]

宮地晃浩さんへのお返事です。

山車祭りの関係者 見物に来てくれた皆さん お疲れ様でした。怪我人も2名ほど、出たみたいですが、軽傷とのことです。 みんなの努力で大成功したと思いますよ。 各組の関係者も、春の祭りと違い、見物客に、豪華絢爛の山車 繊細な彫り物 刺繍 からくりと、また、豪快な梶取、ちんとろ船の神秘差 また岩滑 新居の花火と、安全に楽しく見物してもらおうと、本当に苦労されたと思います。 確かに一部の参加者が、ルール違反したことは、わかっいますが。影で苦労した方々がいる事だけは、知ってくださいよ。
 咲ちゃんも南山で、楽しそうに綱を握っていました。ちょうちん行列も参加してましたね。祭りには酒は付き物ですが、ほとんどの組が、自粛して祭りをしていましたよ。
日曜日の夜 上半田 下半田 協和の、曳き別れは、良かったですよ。 最後の下半田曳き別れは、長かった正直早く終わってほしかった。まだまだ、いろんなところで、秋祭りしていますから、楽しんで下さいね
 

津島秋祭り

 投稿者:赤地注連縄  投稿日:2007年10月 9日(火)23時31分15秒
返信・引用
  第6回はんだ山車まつりを今回も同日開催でした。今回のだんだ山車まつりは見にいけませんでした(涙)はんだ山車まつり同様津島秋祭りも秋空のもとで祭がかいさいされ多くの見物客で賑わいました。お越しいただいたみなさんありがとうございました。今年は3年ぶりに津島神社境内で山車に提灯が一斉点灯され幻想てきな姿の夜の山車でした。3年ぶりに僕も完全燃焼でき祭から2日たった今でも体のあちらこちらが痛いです(涙)来年も晴天で祭礼ができることを願ってます。  

はんだ山車まつりお疲れ様でした!3

 投稿者:宮地晃浩  投稿日:2007年10月 8日(月)18時38分53秒
返信・引用
    そうでしたか。私が見たときには、ペットボトルの中はお茶の色でしたので、お茶かなぁと。正々堂々と飲酒している春の祭礼(祭礼に酒はつき物なので、当然でしょうが)に比べれば、落ち着いた感じがしました。
 未成年の飲酒も、喧嘩も見ることなく楽しむことができた一見物人の私は幸せ者ということですかねぇ。
 

Re: はんだ山車まつりお疲れ様でした!

 投稿者:I LOVE 乙川  投稿日:2007年10月 8日(月)14時33分8秒
返信・引用
  > No.1384[元記事へ]

酒飲んでいましたヨ! ペットボトルの中身は、酒です。 給水用の大きいポットも酒です。
あちらこちらで、車座になって酒盛りしましたヨ! 未成年?
色々な所から、見物に来て下さる方々には、どう見えでしょうか?
看板背負って良い大人が、車座になって酒盛りしている姿はどうでしょう。
山車だけが、立派なら良いのでしょうか。
ある山車の所では、喧嘩も有り、鼻血を出している所も見ました。子供も沢山見てる中で、最低です。
酔っ払いの為のイベント?
 

はんだ山車まつりお疲れ様でした!

 投稿者:宮地晃浩  投稿日:2007年10月 7日(日)23時17分21秒
返信・引用
   久々にお邪魔します。
 夕方までですが、はんだ山車まつりを楽しんできました。
いたるところでお茶のイッキをやっていたので、アルコールは禁止だったのかしら。だとしたら素面でよく盛り上げてくれましたね。お疲れ様でした。
 

はんだ山車祭り、お疲れさん

 投稿者:居酒屋南山(なんざん)  投稿日:2007年10月 7日(日)22時31分46秒
返信・引用
   疲れましたね、上半田 下半田 協和の曳き別れ、下半田の曳き別れまで、見ていました、しかしすごい人でしたね、見物客の皆さん、(NOVAさん、ストーンさん)いい所で見れましたでしょうか? 厳しい規制の中若い衆の皆さん我慢して、祭り出来ましたね、出展された、方々儲かりましたか? 天気も良くいい祭りが出来ましたね(北勝チャンmビールご馳走さま)おかげさまで頭のてっぺんまで日焼けしましたよ?
本当何も言う事 無し 感無量でした!

 また本日もって、スナック南山店じまいです。とりあえず第一報まで、、、
 
    (nova) 警備お疲れ様でした.
2日間で居酒屋南山さんの検問には何度ひっかかって取り調べられてしまったことでしょう.
越すに越されぬJRの関所でした(^_^;)

参加の山車組様、見物の皆様もお疲れさまでした.
私もなぜかこの時間になってやっと帰宅......
 

提灯行列

 投稿者:祭り娘咲っちゃんの 母  投稿日:2007年10月 6日(土)19時28分40秒
返信・引用
  咲っちゃんと二人で“はんだ山車まつり"の提灯行列に参加しました。今、ゴールの“さくら会場"に着いたけれど、ライトアップされた亀崎のお車が幻想的で綺麗です。亀崎の皆さん、ご苦労様!上半田の皆さん、行列に参加された皆さん、お疲れ様!  

山車三昧(愛知)

 投稿者:とんとん  投稿日:2007年10月 6日(土)14時05分53秒
返信・引用
  この休みは忙しい!
今どこに居るかわかりますか?
愛知の半田市です。31台の山車に囲まれとても優雅です。
万博以来だそうです。
提灯行列参加しちゃおっと。

明日は滞在して同じく津島市の山車見に行ってきます!
シャギリ一斉引き回しと神社前の坂のシャギリ上り下ろしが見ものらしいビデオに撮って来ますね。

天気も良いし皆さんも秋の風に誘われ山車三昧しませんか。
 

はんだ山車まつり

 投稿者:祭り娘咲っちゃんの母  投稿日:2007年10月 6日(土)08時17分56秒
返信・引用
  おはようございます。今日は良い天気なので、15年振りの宵祭りが楽しめそうです!先程、浅井山がJR踏切前8:20集結に向けて、乙川駅前を賑やかにお囃子を奏でながら通り抜けて行きました。咲っちゃんも始動開始です!遠路遙々お越しの皆さん、存分に山車まつりを楽しんで下さい!半田市民挙っておもてなしします!!  

碧南市鶴ヶ崎祭礼2

 投稿者:大ちゃん  投稿日:2007年10月 4日(木)23時11分18秒
返信・引用
  27日(土)は13時30分、浅間社曳き出しです。浅間社宮入が19時頃です。
午前中に御車を浅間社に回送します。御車の写真を撮られる方午前中がいいと思います。

28日(日)は9時00分、山神社曳き出しです。山神社宮入が14時30分頃です。
15時00分頃から厄年による餅投げです。

二日間とも道中ところどころで三番叟をしながらの引き回しです。
見せ場は28日(日)の宮入後の引き回しぐらいです。
 

Re: 碧南市鶴ヶ崎祭礼

 投稿者:スナック南山(なんざん)  投稿日:2007年10月 4日(木)07時28分15秒
返信・引用
  > No.1377[元記事へ]

大ちゃんさんへのお返事です。

> 鶴ヶ崎の祭礼日は今年から第四土日になりました。
> 宜しければ皆さんお越しください。

  鶴ヶ崎も、何回か? 行きましたよ、チラ見程度ですけど、いつも山車を見るだけなので、  見せ場時間が、あれば、教えてください!
 

碧南市鶴ヶ崎祭礼

 投稿者:大ちゃん  投稿日:2007年10月 3日(水)21時15分56秒
返信・引用
  鶴ヶ崎の祭礼日は今年から第四土日になりました。
宜しければ皆さんお越しください。
 

碧南市大浜祭礼2

 投稿者:  投稿日:2007年10月 3日(水)16時35分50秒
返信・引用
  13日は17時、鞘前出発になります。町内10箇所で三番叟を演じます。乱杭渡り人形のからくりは19時30分頃、神社にて奉納です。
14日は8時45分鞘前出発、本祭りは浦島車も同時に巡航します。町内約6キロを運行、三番叟15箇所、浦島のからくり3箇所、上演します。見所と言われますと、、、(^_^;)おもむきのある山車とからくり、激しい三番叟、山車の見せ場は宮入でしょうか、土曜日なら19時30分頃、14日なら15時頃に宮入となります。からくりの奉納、お神楽、14日には、もち投げもあります。
 

Re: 碧南市大浜祭礼

 投稿者:スナック南山(なんざん)  投稿日:2007年10月 3日(水)10時25分53秒
返信・引用
  > No.1372[元記事へ]

辰さんへのお返事です。

> 大浜の祭礼日は13日・14日です。宜しければ皆様お越しください

 見に行きますよ。泉州のうどん屋君が、半田の山車祭りは、来ないが、 大府の横根と
碧南の大浜と鶴ヶ崎に、大阪から来まます。 見所は、何時ころか分れば、お願いします。
 

まつり紀行・横須賀♪

 投稿者:blanc neige-ai  投稿日:2007年10月 2日(火)23時27分18秒
返信・引用
  novaさま、こんばんは!横須賀祭りの日は、二日とも、とろけそうに暑かったですよね!あと、一週間遅かったら涼しかっただろうにな〜、なんて思いつつ…今年は、暑さと体調の悪さで、あまり見ることができなかったので、まつり紀行を楽しみにしていました!竹を取ってくるところから、たそがれ侍まで…見たこともないようなシーン、キレイな写真、そして絶妙なコメントがとても楽しいです♪続きも楽しみにしていますね!この土日は『富士スピードウェイ』なる所に行っておりました…冷たーい雨にうたれて「暑くても、お祭りが一週間遅くなくて良かったぁ。」と、思ったのでした!富士には、岸和田に生まれ育った、お祭り好きな女の子との珍道中!お祭りネタでも、話が止まりませんでした。岸和田では、朝4時から見物に行く、と言っていましたが…4時、活動開始だなんてー。う〜ん、負けたっ!!

えーと…とにかく、ありがとうございます♪♪♪そして、楽しみにしていまーす!
 
    (nova) 一年ぶりでしたっけblanc neige-aiさん.
暑かったですね.でも一週間ずれたら二日間雨でしたから.
江戸文化の山車を見た翌週はハイテクフォーミュラカーの見物とは面白い方ですね.

今日は画像編集でお休みいただきましたので明日から本楽編です.お楽しみに.
(ゴメン、今年もblanc neige-aiさんご希望のK町組少ないです....)
 

100万ですか! 凄い

 投稿者:西組の『紙ヤさん』  投稿日:2007年10月 2日(火)22時28分8秒
返信・引用
  まずもって、10万カウントおめでとう御座います
もう10年建つのですネ、でもイチロー的には、100万も
単なる通過点ですか? でも凄いですね  100万円かー
アレ、話しが違いますか フレフレnova 5年後に200万
達成祈念致します。がんばれ・がんばれnovaさん
 サアー いよいよはんだ山車祭りが、やってきます。
 皆さーん しっかりと楽しんでください
 
    (nova) ありがとうございます.
そうか、1回1円の拝観料をいただくと百万円になりますね(^。^)
200万まで続くかわかりませんが、マイペースで出来る限り続けたいと思います.
ご声援ありがとうごさいました.
 

碧南市大浜祭礼

 投稿者:  投稿日:2007年10月 2日(火)15時26分32秒
返信・引用
  大浜の祭礼日は13日・14日です。宜しければ皆様お越しください  
    (nova) 13日は夜のみでしたっけ.  

まもなく!!

 投稿者:神皇車  投稿日:2007年10月 2日(火)14時19分34秒
返信・引用
  今月14日に名古屋まつりが始まります!!神皇車、湯取車、鹿水車、王義之車などが市役所前に大集合します!!!皆さん是非是非見に来てください!!  
    (nova) 補足しますと、山車揃えとして市役所から栄まで英傑行列の前をパレード.
上記の他に石橋...じゃなくて河水車、福禄寿車、唐子車、二福神車、紅葉狩車の計9輌です.
 

おめでとうございます!

 投稿者:大阪のまゆ  投稿日:2007年 9月29日(土)11時33分30秒
返信・引用
  HP開設100万カウントおめでとうございまあ〜すっ!
もう10年になるんですか!更新しつづける、進化しつづけるnovaさん。
敬服するばかりです。。。

今年も横須賀よかったですねー!竹狩りに行くところまで撮影されてたなんて!
いつも祭りの奥深さをnovaさんから学ばせていただいております。
横須賀祭りの本楽のアップも楽しみにしてます!
これからもよろしくお願いいたしまあすっ! (^_^)\
 
    (nova) まゆさん、ありがとう.
横須賀では行動パターンが違ってすれ違いばっかり(^_^;)
はやいもので、もう1週間過ぎてしまいましたが、土曜3時半、日曜2時半起床の後遺症もやっと癒えました.
 

祝! HP開設10周年!! 百万カウント!!!

 投稿者:祭り娘 咲っちゃんの母  投稿日:2007年 9月28日(金)23時26分12秒
返信・引用
  おめでとうございます。
10年という期間は、過ぎてしまえば長いようでもあり、短いようにも感じられます。
また、この10年のうちに「このサイト」を維持するのに相当の努力をされた事と察します。
でも、novaさんの人柄と研鑽を怠らない姿勢が、多くの祭人・祭り愛好者を引き寄せ、“百万カウント達成”へと繋がったのでしょう。
わたしも、パソコンを始めて“ここ”へお邪魔させていただくようになって5年が過ぎました。ここで勉強させていただき、母娘で祭礼を色々な角度から楽しむようになりました。
こんな妻と娘を見て、うちの夫は「すっかり呆れ返って」います。
novaさんのお宅では、うちとは逆に“各地の祭礼にいそいそと出かけて行く夫”を、少々呆れ返りながらも、毎度、気持ちよく奥様が送り出されておられるのでしょう。
奥様をはじめご家族の協力にも乾杯!!
 
    (nova) ありがとうございました.
365×5=1825は祭り娘咲っちゃんの母さんのお陰ということですね.

そう、本当に家族の協力がなかったらここまで続けられなかったと思います.
 

御礼

 投稿者:nova  投稿日:2007年 9月27日(木)22時52分21秒
返信・引用
  平成10年にホームページを開設してからはや10年目.
おかげさまで昨日訪問者数が1,000,000カウントを突破しました.

現状に満足することなく、「尾張の山車まつり」は更にチャレンジを続けたいと思っております.
今後とも「尾張の山車まつり」をよろしくお願いいたします.
 

北尾ページ更新について

 投稿者:百年会  投稿日:2007年 9月26日(水)21時15分32秒
返信・引用
  北尾の秋祭りも近づいてきました!!もう胸がはじけそうなくらいのテンションです。
祭りにちなんで北尾ページを更新していただきたいです。前回お送りした写真があると思いますのでお願いします。巡行風景や山車の写真、上山幕などお願いします。

http://wasshoi.ninpou.jp/

 

尾張津島秋祭り

 投稿者:赤地注連縄  投稿日:2007年 9月25日(火)23時54分9秒
返信・引用
  上車のまぐさんからもかきこみがありましたが・・・。尾張津島秋祭りまであと2週間となりました。津島市内では山車の囃子の音や石採の鉦や太鼓の音が聞こえはじめ祭ムードが徐々に高まっています。上車同様朝日車も忘れないでくささい。10月6日の午後2時頃に氏神社に曳き揃えます。10月7日は神守地区のからくり大会や津島駅前での車切大会・天王通での一斉総車切・津島神社で石採祭車・山車からくり奉納があります。皆さん半田だけでなく津島にもお出かけください。  

まもなくです!

 投稿者:まぐ  投稿日:2007年 9月25日(火)16時41分40秒
返信・引用
  まもなく津島秋祭りです。ホムペに当日の上車の行程表をアップしました。半田の山車祭りとかぶっていますが是非、上車を見にきてください。10月6日(土)10月7日(日)両日です。特に7日ははずさないでください。お待ちしております。

http://www.kamiguruma.com/

 

Re: 暑くても秋まつり

 投稿者:スナック南山(なんざん)  投稿日:2007年 9月24日(月)22時47分11秒
返信・引用
  > No.1362[元記事へ]

novaさんへのお返事です。

  横須賀の皆さん、novaさんもお疲れ様でした、かなり力が、入っていましたね、いつもと、動きが違いましたね、いい写真が、かなり取れたのでは、、、、期待していますよ。

しかし暑かったですね、 土曜日は息子夫婦と娘と孫娘とおっかぁと観に行き、運転手付きだったので、初めて同盟書林で、シャンパンとビールを、頂きましたよ。満足満足
遠州のストーズさん何のお構いもできず、まつりを満喫できましたでしょか?

 公通組の皆さん はんだ山車まつり からくり上演 お待ちしています。
 

“大にぎわい城下町名古屋”展

 投稿者:祭り娘 咲っちゃんの母  投稿日:2007年 9月24日(月)20時46分11秒
返信・引用
  観てきました!
咲っちゃん抜きで一人で行ったので、図録片手にゆっくりと仔細に見ることができた。
「東照宮祭礼図巻」クリアファイル、「城下町名古屋デジタルマップ」「城下町名古屋復元マップ」も買った。デジタルマップは、新聞で紹介された時から欲しいなと思っていた。
「はんだ山車まつり」グッズで財布が厳しいので、“買占め”はしなかったけれど、他の企画展の図録なども買った。
咲っちゃんには内緒で出かけたが、ケータイに連絡が入り、
“今、どこに居るの?”“武豊線の中!(ガタ〜ン、ゴト〜ン)”
“何処行くの?”“猿候庵さんの原本観に行く!”
“城下町名古屋復元マップ買ってきて!”
で、咲っちゃんは、「城下町名古屋復元マップ」を見て、“現在の名古屋”と“昔の名古屋”を見比べて、想像して楽しんでいます。(ちなみに、これは保存用に、もう一部買った。咲っちゃんのは“じきに「古文書」みたいになるので・・・)
展示物は、どれも圧巻でした。往時を偲び、また、昔の名古屋の人の思い等も感じ、その“血”が自分にも流れているのかと、改めて思った次第。
会期中に都合がつけば、今度は是非、咲っちゃんも見せたいです。
本当に面白い企画です。皆さんもどうぞ!
 

暑くても秋まつり

 投稿者:nova  投稿日:2007年 9月24日(月)14時26分22秒
返信・引用
  しばらく「尾張の山車まつり」を臨時休業さていただきましたので、今年は前宣伝抜きの横須賀まつり.

異例の暑さの中を、スナック南山のマスターには2日間お越しいただきありがとうございました.
また、今年も静岡はじめ各地から足をお運びいただきました皆さんには、お話しする余裕もなく失礼いたしました.
来年は9月27・28日の日程で、秋風もさわやかな秋晴れの横須賀秋まつりの予定です.

※横須賀の皆様、
お世話になりました.
爆笑トーク、仰天事件は封印しますが「横須賀まつり紀行」お楽しみに!
 

橋弁慶車クリアファイル

 投稿者:町内課長  投稿日:2007年 9月22日(土)16時17分41秒
返信・引用
  今日から名古屋市博物館で開催の「大にぎわい城下町名古屋」展に、笠寺歴史研究会所蔵の「雷車」が展示されています。昭和のもので縮小されていますが、和泉町の面影をしのぶことができます。新発見の「堀川図屏風」(松吉樵渓筆)もなかなかで、訥言の逸品「日月図屏風」に感嘆。
また、「東照宮祭礼図巻」(森高雅筆)の下書き本は橋弁慶車を中心に詳細に描かれており、見飽きません。
なんと!今回、この「東照宮祭礼図巻」を無理やりにクリアファイルにしました。260円、市博なので安いです。後世のコレクターには垂涎モノでしょう。私同様に、まとめ買いもお勧めです。
さらに、現代−明治−弘化−文政の城下町名古屋デジタルマップ(¥1,500)と文政年間の城下町名古屋復元マップ(現在の地図も薄く印刷してあります。¥500)と名古屋モノ満載です。
いずれも展覧会期間中のみの販売です。
いささか(相当!)宣伝でしたが、贔屓目なしにとても面白いですよ。どうぞよろしく。
 
    (nova) 早々と足を運ばれたようで、情報ありがとうございました.
私も今週末あたりに行ってクリアファイル全部買い占めてこようかと...
 

以上は、新着順271番目から300番目までの記事です。 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  |  《前のページ |  次のページ》 
/53