投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

 アルバイトさいたま市  ハワイツアー  埼玉の求人・転職  seo
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:67/100 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

所用で名古屋へ

 投稿者:City232210  投稿日:2009年 6月18日(木)08時24分35秒
  通報 返信・引用
  おはようございます。City232210@管理です。

昨日は所用で、近鉄特急に乗って名古屋へ行っていました。行きは大阪難波・朝6時30分発のアーバンライナーplusで、帰りは近鉄名古屋16時30分発の乙特急(停車駅の多い特急)という、少々強行軍な行程でした。

朝のアーバンライナーですが、桜川・大阪難波の引上線に姿が見えないなと思っていたら、6時25分位に近鉄日本橋方から直接渡り線を渡って、2番線に逆進入してきました。今までは確か、全て奥に引き上げていたと思うので、阪神なんば線開業に伴う運用の変化で、このような運用もできたのかなと思っています。

用事は午前中に終わり、名古屋の中心街・栄で昼食に名古屋名物の「あんかけスパゲティー」を食べて、久々の名古屋という事で名鉄瀬戸線(栄町〜尾張瀬戸)に乗ってきました。

という事で、昨日撮影してきた写真を5枚公開させていただきます。
まず1枚目は、名鉄瀬戸線の新型車両・4000系電車です。4000系は、瀬戸線の旧型車両を取り替える目的で新製された車両で、瀬戸線では初めてのステンレス車両です。名鉄のステンレス車両では初めて、前頭部もオールステンレスで製作されたのが特徴で、角ばったシャープな前面と、視認性向上の為に前面・側面の間に設けられた三角窓がアクセントとなっています。

最近の名鉄の新車は日本車輌の「日車式ブロック工法」(骨組みを組んで、外板を溶接する従来工法ではなく、ドア部分とそれ以外を箱型に組んで、連結していく工法)を取り入れていて、私はこの「日車式ブロック工法」の電車は見た目があまり好きではなかったのですが、この電車は前面がシャープな角ばった形状だからか、側面の感じとよくマッチしていて好印象でした。

今後は、瀬戸線の車両が全てこの4000系に取り替えられる予定になっていて、瀬戸線の車両が徐々に省エネ化される事になっています。乗り心地は、いかんせん瀬戸線の線路がほとんど「昭和40年代ですか!」と言いたくなるような古典的な物だったので、跳ねるような振動が気になりましたが、コンクリート枕木などの重軌道化が進めば、乗り心地も改善していくでしょう。

しかし、大手私鉄の本線区でタイプレート(レールとマクラギの間に敷く鉄板。レールの支持力強化と磨耗の減少効果があります)も使わずに、未だに木まくらぎに犬釘を打っているだけの「元祖!線路とはこういうものだ!」というような軌道が残っているのはビックリしました・・・。

ちなみにこの電車、何となく雰囲気が大阪市交通局の30000系にも通じるものを感じるので、10系チョッパ車の代替で、30000系が赤い帯で御堂筋線に入ったらこんな感じかな・・・と想像もしていました。
 
》記事一覧表示

新着順:67/100 《前のページ | 次のページ》
/100